jisibari

伊藤千代子


 

こころざしの会

ニュースページ

ジシバリ



9月24日 2021年
墓参・顕彰碑


24日は千代子さんの命日です
亡くなられて92年となります
コロナ禍の状況が続き、今年、墓参の会は取りやめとなり 近くの者で墓参りをしました。
遠くに諏訪湖、千代子の出身校二葉高校、初任地の高島小学校が見えます。
墓には既にどなたかの心のこもった花々がそなえられ、お線香も挙げられていました。
千代子の生きざまに心うたれ、新しい世を求める多くの人々の思いが共感を呼ぶ地になっています。
近くの顕彰碑にも花をそなえ千代子さんの近くで思いを新たにする日となりました。

戻る


moji

7月 2021年

雨の合間を縫って
草刈り、文字入れしました
戻る

3月6日 2021年
こころざしの会 理事会


映画「伊藤千代子の生涯」(仮題)
※ 2月23日の映画製作に向けての長野県懇談会
※ 映画製作 PR DVD を見て意見交換
※ 伊藤千代子の地元として こころざしの会メンバーも可能な限り参加していく方向を確認しました
※ 3月21日に開かれる諏訪地方での「映画製作に向けた懇談会」に会長、事務局で参加する
※ 21年の行事について ━ コロナの状況を見ながら可能なら検討していく
※ 会計報告、ホームページアクセス等報告
戻る


訪問団

9月24日 2020年 顕彰碑訪問

上小国賠同盟から金井忠一さんを始め9人の方が訪問されました
伊藤千代子の映画化協力金集めを進めるため、顕彰碑を訪問
24日は千代子の命日です。お墓参りしました。
藤森会長が案内しました
戻る


碑前祭

9月20日 2020年
墓碑前祭


今年はコロナのため大きくせず、理事会のメンバー中心に11名の参加
藤森守会長と木嶋日出夫先生のあいさつが行われました。
困難な時でも継続していくことが大事。現在も伊藤千代子研究がなされている。という話がありました。
土屋文明先生碑文の文字に読みやすくするための文字入れ(銀色)を入れることになりました。
戻る


草取

8月2日 2020年

早朝より伊藤千代子顕彰碑の清掃作業を行いました。
梅雨が明け日射しがキツイなか 汗を流してきれいになりました
戻る